人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aromatherapy assesment

今日からアロママッサージをクライアントさんにしてあげるアセスメントがはじまりました。
なんと今日いらっしゃった私のクライアントさん。。。いつも私たちのコースを含め、ビューティーのコース、ヘアーのコースなどなどのすべてのタオルをいつも集めて、業者さんに渡したりとか~~ってしてくれてる方でした!!!

これは感謝の気持ちをこめてしっかりトリートメントさせてもらわないと!!と思って頑張りました!!! 彼女のライフスタイルは忙しくストレスフルだそうで。。。。。今日のトリートメントの希望はリラックスとストレスリリーフ!!(ストレスからの開放!!)あとは背中の痛みがあるというので背中を集中して、あとはたち仕事、動く仕事をされてるので足もしっかりとトリートメントしました。

彼女はどちらかというと大柄で、私が使っているカウチ(ベット)はあまり大きいタイプではなかったので左右の腕の収めかた。。。。が難しい。。。。もっとゆったり出来るタイプのベットであればな~なんて思いつつ。。。。。あまりリラックスしてもらえてないんじゃないか。。。。間でたまに様子を伺いながらやっていました。

あとバックのマッサージから私はよく始めるんですが(背中の痛み、あしも後ろ側の疲れを訴える方がオいいのでメインを背中に持ってくることが多いからなんですが)仰向けになってもらうときの声のかけ方にいつも迷います。。。。。時にリラックスモードで声をかけるのが申しわけないな~ってときもあるし^^; でもマッサージするためには向いてもらうしかないんですけどね笑

逆に重点をおきたいところを最後にもってきて、それ以外の場所は計算した時間で済ませて後の残りの時間を思いっきり背中や、足などの疲れがたまりやすい箇所をトリートメントしてリラックスしてもらう。。。。ってい進め方も試してみようかなと思っています。。。。みなさんは全身をやる場合、どのようなルーティーンでされていますか??

今日のクライアントさん。。。。ホントにお疲れだったみたいで、ぐっすり眠っていました。。。。(間で小さく動いていたの、心地悪いのかな?なんて実はすごく気にしてたんですが。。。。)
トリートメントが終わって、終わったことを伝えたときに顔がすぐに動いていた(反応がはやかったので)やはり今日は十分なトリートメントができなかったんじゃないか。。。。なんて思ってたら。。。。。しばらくクライアントさんそのままです。。。。。あれれれ?えーっと。。。。。。「終わりました。リラックスできましたか?」と声をもう一度かけてみたら、相手も「はっ」っと起きたのでこちらも少しびっくり笑 あ、寝てたんだ。と安心。

お水を持ってきますね~ゆっくりでいいので着替えてまっていてください。と伝えカーテンをしめお水を用意し、しばらくたってから「はいってもいいですか~?」と聞いてみると反応がない(((((--)あれれ?
ちらーっとのぞいてみるとなんとクライアントさんそのまま眠っていました。笑 彼女いわく、ぐっすりねちゃってなんだか頭が空っぽ(エンプティー)になったわ!といっていました。お水をのんでもらって、あとは彼女はご飯もファーストフードなどが大好き☆って方だったので、今日は軽い食事に。。。などアフターケアーをして、練習のためにきていただいたのでお礼をいって。+いつもタオルをありがとう~とそのお礼もしてお別れしました。最後に笑顔で「今日はきっとぐっすり寝れるわ~!それに 食事も気をつけるわ!」と言って帰っていただけたので、すごくうれしかったです!!! 
また是非トリートメントに来ていただきたいな~と思いました☆^-^
by mezaseiyasikei | 2006-03-02 10:19 | ホリスティックセラピー
<< 英語の壁。。。。。 VRT >>