人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男性のフェイシャル

コースのアセスメントの中で「男性のフェイシャル」を最低一人はすることになってるんですが、
なかなか男性で予約してくれる人もいないので、知り合いに色々お願いしてきてもらおうと
前々から色々あたっていましたが、結局なかなか見つからず。。。・゚・(ノД`)・゚・。

そんな中、隣のホリスティックセラピーを学んでる男の生徒さんジョン狙いで
朝一で待ち構えて聞いてみると、ジョンも午前中はクライアントいないらしくて
フェイシャルの顔をGETすることに成功しました!!!!!(❀ฺ´∀`❀ฺ)

コースも終わりが近いので、早いうちにアセスメントは終わらせたいと思っていたので
ほんと彼がヒーローのようでした笑

そのジョンはひげが濃い目の人で(剃ってはいるんですが)
コットンやスポンジを使う時に色々毛の向きに逆らわないように・・・・
と色々細かい注意してトリートメントしていました。。。。

初めて男性のフェイシャルをやってみて、いつもと違って慣れない感があったので
間でジョンにも色々聞いてみたりしながらやってたんですが、

実際、男性意見をきいてみるとマッサージーでひげを逆からずずずっと触っても
あまり気にならないらしんですが、それも人によるのかな???

私は不快感を感じるのかな~?と思ってたので色々こうか?こうだ!
と思いながらマッサージの方法も多少変えたりしていました。

まず肩やデコルテ、首あたりのマッサージに時間をかけて、
エフルラージュやペトリサージュをするときもいつもどうりは少しやりずらかったので
マッサージも部分でやって表情筋を刺激できるようにしたり、リンパの働きを促せるようにマッサージも!と思ってやりましたが、難しい場合はツボ押しのように、プレッシャーポイント押していくという感じでトリートメントしました。

プロダクトはダーマロジカのプロダクトを使ったんですが、
ただアセスメントのアレンジとして「オイルマッサージ」をどうしてもカバーしたくて、
オイルマッサージ。。。男性のクライアント。。。。。とさがしていたら難しいのかな?
とおもいきや、彼はよくホリスティックのコースでオイルマッサージをうけたり、
したりしてるのでなんの問題もなくすることが出来ました~!


ほんとやってみないと分からないっていうことってたくさんあるな~なんて思いました。
男性のクライアントをこれから持つことがあるかもしれないので、練習も続けていきたいな~と思いました!
by mezaseiyasikei | 2007-05-04 19:49 | Beauty
<< チャリティーへの参加 Therapyの効果 >>